メディカルセミナージャパンは東京エリアで年間70本以上のセミナーを開催中!

2018/11/14 フットケアとは 看護師セミナー【東京】

【応募を締め切りました】

1114

フットケアとは

★最新のセミナー情報は下記から★

メディカルセミナージャパン

https://medical-seminar.jp/

概要

最近、フットケアという言葉は聞くけれど何をしたらいいの?と考えている方、一緒にフットケアを学んでみませんか。フットケアとは何か、何の目的で行うのかから、患者さんだけでなく、自分の足の問題点までたくさんの内容を盛り込んだ内容になっています。 明日からの実践につながるフットケアについて実技も交えながら一緒に学んでみませんか?


セミナー開催日時・場所

【 日 時 】

2018年11月14日 (水)

開始:10:00 | 終了:16:00 | 開場:9:40

【 会 場 】

高田馬場アクセス12階 大会議室

【 住 所 】

東京都 新宿区西早稲田2−20−15

高田馬場アクセス12階 [地図]

【 最寄駅 】

副都心線 西早稲田駅

出入口1 右折60m 徒歩1分

【 定 員 】

50名

【 受講料 】

1名様/9,720円(税込)

【 主 催 】

カナエル 株式会社

【 振込先 】

みずほ銀行 本郷支店

普通 2961255

名義 カナエル(カ

※2018年10月1日より運営会社が変更になりました。

受講料はセミナー開催日の1週間前までに銀行振込にてお支払いください。振込手数料はお客様におきましてご負担をお願いします。


【プログラム】

1.フットケアの基本

フットケアとは?からフットケアに必要な足の解剖学的・生理学的な知識から、なぜフットケアが必要なのか、どんな人にフットケアが必要なのかを学びましょう。

2.足の爪切りについて

足の爪がどうして変形しやすいのか、どのように切るのか、変形してしまってどうしたら良いかわからない爪のケア方法、どのような道具をどのように使うのかを学びどんな爪でもケアできるように爪について学びましょう。

3.足について

自分の足を見ながら足の形や変形がないかをまずみてみましょう。そして、自分にあった靴の選び方を学びましょう。もし変形があってもそれぞれの対処法を実践も含めて教えます。

4.足の病変について

足の傷の原因となる疾患や、足に発生する褥瘡について、どのような疾患が足の変形や傷の原因になるのか、どうして切断になってしまうのかを学びましょう。

5.症例を用いて考えてみましょう

症例を見ながら傷の原因やその疾患について学んだ内容から考えてみましょう。今日学んだ内容を振り返りながら考えればわかるはずです。

★★ このような方にお勧め ★★

フットケアに興味がある方、フットケアについて学びたい方におすすめです。また、基本から実践も含めてわかりやすく説明していきますので、新人さんからベテランさんまで誰でも大歓迎です。


講師紹介

講師 佐藤 義邦

【プロフィール】

【 所属 】

公益財団法人 星総合病院

【 資格 】

皮膚・排泄ケア認定看護師

看護師特定行為 創傷管理関連区分修了者

【 略歴 】

2006年  看護師、保健師取得

2006年  公益財団法人 星総合病院 入職

2014年  皮膚、排泄ケア認定看護師取得

2017年  看護師特定行為  創傷管理区分修了


【メディカルセミナージャパン】

多くの研修会・セミナーを開催中!

ICU・CCU・HCU・集中治療室・クリティカルケア、認知症ケア、 モニター指標、心電図、感染対策、急変看護、人工呼吸器、 心臓血管外科術後管理、脳神経・呼吸器・循環器フィジカルアセスメント、 ターミナルケア、精神訪問看護、訪問看護の多職種連携、在宅、 など多数あり!

メディカルセミナージャパン」の

最新情報は下記より

★★ https://medical-seminar.jp/ ★★

随時更新中!


お申し込み

*は必須項目です

参加人数*